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株式会社合同会計

会社設立について

会社設立までの流れ

会社設立までの大まかな流れは以下のとおりです。

会社設立までの流れ

会社設立後の主な申請届出書

税務関係

提出書類名 提出先 提出期限
法人設立届出書 所轄税務署 会社設立の日から2カ月以内
青色申告の承認申請書 設立の日から3ヶ月を経過した日と、設立第1期事業年度終了日とのいずれか早い日の前日
給与支払事務所等の開設届出書 支払事務所開設の日から1カ月以内
法人設立届出書(事業開始等申告書) 都道府県税事務所 事業開始の日から15日以内
法人設立届出書 市区町村役場 会社設立から1カ月以内

※その他、必要に応じて各種届出書が必要になります。

社会保険・労働保険関係

提出書類名 提出先 提出期限
健康保険、厚生年金保険新規適用届 社会保険事務所 会社設立の日から5日以内
健康保険、厚生年金保険被保険者資格取得届
健康保険被扶養者(異動)届
労働保険関係設立届 労働基準監督署 最初の従業員を雇用した日から10日以内
雇用保険適用事業所設置届 公共職業安定所 最初の従業員を雇用した日から10日以内
雇用保険被保険者資格取得届

会社設立のメリットとデメリット

会社設立には多くのメリットがありますが、一方でデメリットも存在します。
メリットとデメリットをそれぞれまとめました。

メリット

  • 取引先や仕入先からの信用が高くなり、取引がしやすくなる
  • 節税対策が取りやすい
  • 融資や資金調達の幅が広がる
  • 採用の幅が広がる
  • 決算月を自由に決められる
  • 相続税がかからない
  • 新規法人は2年間消費税が免税になる(資本金1,000万円以上の新設法人を除く)

デメリット

  • 商業登記が必要になる
  • 赤字でも納税義務が発生する
  • 社会保険への加入が義務付けられている
  • 税務申告が複雑かつ専門的となる(事務負担の増加)
  • 事業廃止に費用がかかる
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